しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

11/30 「イライラしないママになれる魔法の質問」開催

子どもと共に大人も育とう。ともいくラボです。


11/30に「イライラしないママになれる魔法の質問」講座を開催しました。
過去ログを見てみたら約一年ぶりの開催でした( ゚Д゚;)


受講のみなさん、予定より早く集まってくださったので
「魔法の質問」カードで軽く遊んでみました。

気になるカードを選んでもらって、
描いてある絵から、自分へのメッセージを考えてもらいました。
今思えば、みなさん受け取った内容が理想の環境や、理想の自分だったなぁ。と(*´ω`)
じぶんが「こうありたい」という潜在的な想いが、カードで引き出されました。


さて。
この「イライラしないママになれる」講座は、
テーマが「イライラ」で、重い感じがしますが。ところがどっこい!
講座中は、話に花が咲く咲く!
みんな笑顔でイライラを語りまくります。
そして、イライラの根っこが分かると、みなさん納得(^-^)v


「イライラのメカニズムを知ると、
 だれかが怒っているときも、その根っこにある想いが分かりそうだね」
という意見を頂いたのですが、本当にその通りで、
例えば、子どもが、お友達に対して怒っていたとしたら、
怒りの根っこを探索するしつもんをしてあげると、
「あなたには、こんな想いがあって、それが満たされないから〇〇だったんだね」
と気持ちを代弁してあげることができます。
また、その気持ちを相手に伝えることで、相手には反省してもらいやすいのです。
気持ちの代弁という手法は、
子ども同士でケンカになったときに私も使ってます。おすすめですよ。


そして。
受講してくれたMさんは、なんと。
子どもにイライラしていたダンナさまに、講座でやったことを
同じようにやってあげたそうです。
そしたら、ダンナさまもイライラの根っこが分かり、その後はNonイライラですって!
(学んだことをすぐに取り入れてるって素晴らしいですね!!)
 

いかがでしょうか?
あなたの、イライラもこの講座で解消してみませんか?


また、イライラが止まらなくなったら
メンテナンスに来てくださいね!!