自分のことに目を向け、話し合う楽しい時間でした

子どもと共に大人も育とう。ともいくラボです。


パルシステム牛久センターのパルカフェに
センター委員のAyaちゃんからご紹介いただき、
12/11「子どものやる気を引き出す魔法の質問」をお届けしてきました。


まだまだ手のかかる小さなお子様がいるママさんが何人も来てくださり、
お子さまは託児にお任せして、
たっぷり2時間、しつもんワークを楽しんで頂きました。


テーブルに4名ずつ座っていただきましたが、
テーブル名が「マカロン」とか「ショコラ」などスィーツの名前になっていてカワイイ!
親しみがわいて、いいアイディアでしたね。


各テーブル、みなさん初対面のはずなのですが
ワークを進めていくにつれ、どんどん打ち解けていって
最後の頃にはワイワイ仲良く話が弾んでいて、
笑顔がいっぱい!室内の気温も上がる!楽しい雰囲気でした。


受講された方の感想を紹介させて頂きますね。

ワーク形式で分かりやすく、同じグループの方たちとも仲良くなれてたのしかったです。

とても楽しく、2時間あっという間でした。
自分のことに目を向け話し合う楽しい時間でした。

分かっているようでわからないこと、再確認できて良かったです。

質問を教えてもらうだけだと思っていたので、自分がポジティブになれる体験ができ
とても楽しかった。子育てに取り入れられそうなポイントもたくさんあった。

最初から最後までとてもハッピーな気分になれてとても楽しかった。
話を聞くだけでなく、グループの人とも実際にやってみて
質問の効果を実感できたのがとてもよかった。

もっと自分をかまって満たしてあげることが、日常の生活を豊かにするんだなぁと思った。
10年後の自分を具体的に思いえがいてみようと思った。


乳児ちゃんのお世話で精一杯のママさんは、どうしてもおうちに籠ってしまいがち。
ママ友がみつからず、会話をするのは家族くらいだけなので、
パルカフェに出向いて、こんなにたくさん会話ができて楽しかった!
という意見もありました。


うんうん。
勇気を出して一歩外に踏み出してみたのですね。
その一歩を私は称えてあげたいです。
よくぞ来てくださいました!!
これをきっかけに、パルカフェが身近な所になるといいですね(^^)


ということで。
私にとっても充実した時間となりました。
Ayaちゃん、呼んでくれてありがとう(*´ω`)
パルのクリーミーヨーグルトおいしかったよ!(笑)