免疫力アップのために〇〇食品も取り入れていこう!

子どもと共に大人も育とう。ともいくラボです。
いつもブログを見に来てくれてありがとうございます!
 
先週の日曜日はつくるんの活動日でしたが、
土曜日に風邪が悪化してしまったので、お休みさせていただきました(;_;)
おかげさまで、今はすっかりよくなりました。
が、最近インフルエンザが猛威を振るってきましたね。
「かからないように」と意識するとかかってしまうので(^_^;)
ウィルスをはね返すイメージで過ごしたいと思います。


ドラッグストアやスーパーに買い物に行くと、
「戦う乳酸菌」とか「プラズマ乳酸菌入り」という商品をよく見かけますね。
乳酸菌がウィルスをどうにかしてくれるわけではなくて、
乳酸菌が身体の免疫力をあげる役割のひとつを担ってくれています。
つまり、腸内環境がモノを言うわけですね。


しかし、腸内環境を整えるのに有効なのは乳酸菌だけではないはずです!
(なんといっても、腸内に住み着く細菌類は一人一人違いますからね)
日本には「発酵」という文化がありますね。
菌に力のある味噌や醤油、麹、漬物などの発酵食品を少しずつでも毎日の食卓に取り入れていくのも
免疫力をあげるひとつの方法だと思います。


ということで、前置き長くなりましたが(^_^;)
塩麹活用&アレンジレッスン」に行ってきました。


思いもよらず、噂に聞いていた「マルカワ味噌」の麹で塩麹を作れて感激!

出来上がりが楽しみです。


他に、調味料として塩麹を使ったサラダやスープなどを4品作って食べました。

砂糖やコンソメなどの化学調味料を使わなくても満足な味でしたよ。
手順もシンプルで、あまり手間かけずにこんなにおいしいものが作れてしまうのか!
と、感激しました。
お肉や魚も塩麹漬けにすれば、普通よりも長く保存が可能だし、
身が柔らかくなり、味もまろやかになるのでいいこと尽くし!
塩麹の活用バリエーションが増えそうです(^^♪


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