思い立ったが吉日!

子どもと共に大人も育とう。ともいくラボです。
いつもブログを見に来てくれてありがとうございます!


思い立ったが吉日!
牛嶋浩美さんの個展が今日までということだったので行ってきました。


牛嶋浩美さんは、
ユニセフイラストレーターで、海外でも活躍されているのですが、
魔法の質問では、マツダミヒロ氏とコラボで
魔法の質問カードや絵本「ちきゅうからのしつもん」などでイラストを描かれています。


個展の会場は、神谷町にあるCafe Papier。
店内は白が基調でシンプルなのですが、
浩美さんのかわいいイラストが飾られているせいか、あたたかい感じがしました。


浩美さんにも会うことができて、
浩美さんのワークショップも受けることができてラッキー☆


ワークショップは、
「Because You Are Special」という絵本に描いてあるイラストから3枚選んで、ストーリーを作る。
絵に合いそうなカードを選んで、出てきたキーワードを含めてまたストーリーを作る。
最後に、1枚の絵を選んで、その絵を写し絵のようにキットパスで描く。
というものでした。
私の選んだ絵はこちら。

女の子が、自分の才能に気が付いて、それを世界で演じることを選んだら、
それを見た別の女の子が影響を受けてはじけた!

というもの。
最初はストーリーなんて全然浮かばなくて。。。
浩美さんに「頭で考えちゃだめよ~」とアドバイスもらったので、
絵を眺めて、頭に浮かんだキーワードをもとに話をつなげていきました(*^^*)


自分が作り上げたストーリーの中に、答えが詰まっている。


そういえば、マツダミヒロ氏とコラボで、
「ライフストーリーテラー」という講座を作ったのでした。
「ライフストーリーテラー」を受講したことはないけれど、
今回やらせてもらったワークショップは、そんな感じなんだろうな。と思い出しました!
ということは。
私が作ったストーリーの中にも答えが潜んでいるということになりますね(*^-^*)うふ。


クリアケースにキットパスで塗り絵をするのも楽しかったな~。
キットパスのノリが良くて、塗っていて気持ちよかったです♪

オリジナルのミニクリアケースができましたよー♪


世界で活躍する牛嶋浩美さんとたくさん会話ができ、サインももらえて至福の時間でした。
ありがとうございました♪


本当に思い立ったが吉日でした。
(今日は水瓶座新月だったしね!)


www.tourisha.net