あっという間に書けちゃった読書感想文@未来屋書店水戸OPA店

子どもと共に大人も育とう。ともいくラボです。
いつもブログを見に来てくれてありがとうございます!

今日は水戸OPA8Fにある未来屋書店併設のカフェにて
「あっという間に読書感想文が書けちゃうしつもん読書会」をやらせて頂きました。
f:id:ITK:20180612134651j:plain


最初はみなさん、緊張の様子でしたが徐々にしつもんに答えるのに慣れて、
お母さん同士が打ち解けて和やかな雰囲気になると、お子様の表情も和やかになりました。


午後は4年生以上なのでお子さまのみでの参加も可能でしたが、
親御さんも一緒に読書感想文を書きました。
親御さんも子どもと同じ体験をすることで、
「しつもん読書」方式で書く読書感想文のよさを分かって頂けました!
また、しつもんが子どもの「すなおな意見」を引き出してくれるので、
意外な一面を目の当たりにすることができたようです♪


感想を紹介させていただきますね。

本を読むのは苦手なんですが、このきっかけで読めるようになりたいです。
3年女子

はじめは緊張していたけれど、やってみたらとても楽しく書けて、あっという間に読書感想文が書けておどろきました。
またこのように書いてみたいです。
3年女子

しつもんでかくというのがビックリした。
3年男子

今日やったことを読書感想文だけでなく、他の作文や感想文に活かせそうなくらい簡単で楽しかったです。
4年女子

感想文で書くと自分の意見をどう書けばいいか分からないけど、
しつもん読書感想文で書くと、自分の意見がたくさん書けて、
自分が伝えたいことをいろんな人に伝えられると思いました。
とてもいい体験になりました。
6年女子


保護者の方の感想

半信半疑で参加しましたが、本当に「あっという間に!」書くことができました。ありがとうございました。

人の前で考え、発表する事で、普段子どもの見られない「しっかりした考えを持っている事」を知ることができました。
本を読みこむことの大切さがわかりました。

いつもイライラしていた読書感想文タイム。
導かれるようにスラスラかけました。
帰宅してからも3つのルールを心において、接していきたいと思います。

はじめはどうなるのか・・・と思ったのですが、子どもと向かい合って話ながら楽しく進めることができました。
あっという間に文が書けて驚きました。ありがとうございました。

8/3(金)に同じ会場にて開催します。
お申込みは、未来屋書店水戸OPA店 029-302-3771までどうぞ♪
f:id:ITK:20180731003131j:plain