Waiwaiハロウィンコドモマーケット

子どもと共に大人も育とう。ともいくラボです。
いつもブログを見に来てくれてありがとうございます!


9/1、Waiwaiハロウィンコドモマーケットの出店者説明会を行いました!
f:id:ITK:20180902233939j:plain
 

初参加の子はちょっと緊張している様子で、
出店経験のある子は余裕の表情で説明を聞いていました。


さて。「お店を出す」までには、
・お店に名前をつける。
・商品の並べ方を考える。
・出品するものに値段をつける。
・お釣りは何の金種が必要か考える。。。などなど
考えて決めることがたくさんあります。

そして、お店を出す本番には、
・お金、お釣りの計算。
・お客さんへの声のかけ方。
・トラブル発生!さあどうする!?
・売れないときはどうする?
・どのタイミングで値引きをするか?
・おかたづけ
などを自力でやり、考える機会がありますね。


これらのリアルな経験から得られたことは、
座学で詰め込む知識よりも腑に落ちやすいです。
なので、この経験からなにか1つでも
学びや気づきを持って帰って欲しいな~。と思ってます!


そして。
出店経験のある子は、前回の反省を活かした出店ができると思います。
1回出店して終わりではもったいない!
うまくいかなかったことを、次回工夫してやってみる。っていうことが大事なのです。


当日は、男の子のお店が5店舗、女の子のお店が6店舗出ますのでお楽しみに♪
f:id:ITK:20180902234904j:plain



** 開催概要 **
日時:10月7日(日) 12:00~13:30
場所:Waiwaiドームしもつま
お買い物エリアには、小学生までの子どものみが入場できます。
500円以内のおこづかいをお財布に入れて入場してください。
子どもの主体性を育みたいので、親御さんの口出しはご遠慮ください。
f:id:ITK:20180813165835j:plain