あなたのかけているメガネは何メガネ?

子どもと共に大人も育とう。ともいくラボです。
いつもブログを見に来てくれてありがとうございます!


ニンゲンって、ほんっと主観でモノをみてるよな~(^_^;)
と思った出来事を踏まえてお知らせです。

人はそれぞれ、自分特有のものの見方(メガネ)を持っている
 
「スポーツ」という単語を見ただけで、
「スポーツ関係の情報だから自分には関係なさそうだな」
と思いこんでしまう。。。


はい。それは、私です(^_^;)


先日、「いやどうも下妻」に投稿された

「スポーツ」を活用した
   まちづくり・人づくり・場づくり実践塾『寺虎家 下妻覚醒編』

 
の情報なんですが、関係の方からよぉーく話を聞いたら、
 
「スポーツの使い方を学び、まちなかで実践するコンテンツをつくる」
 
というのが主旨の実践塾なのだそうです。


スポーツって、野球やサッカー、バスケなど競技のイメージが強いですが本来は、健やかな日々を送るため、気分をリフレッシュするために楽しむものでもありますよね。
市の公式お知らせより引用すると、

「スポーツ」は、本来優勝劣敗や上手下手を比較することが目的ではなく、人々の暮らしを豊かにするための手段として生まれたものです。

と記載されています。


つまり、
競技としてではなく、人々の暮らしを豊かにするための手段としてのスポーツを、まちなかで実践するコンテンツをつくる。
という主旨なのです。


もっと分かりやすく言えば「スポーツレクリエーションの企画づくり」を実践しながら学ぶことになるのかな。。。


なので、この「寺虎家」は
「地域でイベントを企画する人や団体」さんにお勧めのプロジェクトでしょう!
 
 
イベント、毎年同じような内容で飽きてきたな。。。
 
そう感じていたら、イベントに「スポーツ」を取り入れてみませんか?



『寺虎家』の説明会が来週、
 
9/25(火)19:00~ 下妻市役所 第二庁舎3階大会議室
 
にて開催されます。
 
参加には市内在住・在勤等は問わないし、
説明会への参加は申し込みは必要ないそうで、
飛び入り参加大丈夫です。
 

公式お知らせはコチラ↓↓↓をご覧ください。
市政情報のお知らせ | 下妻市公式ホームページ