Waiwaiハロウィン「コドモマーケット」その1

子どもと共に大人も育とう。ともいくラボです。


10/7(日) Shi♡Shimai presents Waiwaiハロウィンにて
「コドモマーケット」12:00~13:30開催させていただきました。
 
コドモマーケットとは。
「お店を出すのも、お買い物をするのも小学生以下の子どものみ」
というコンセプトでやっているフリーマーケットです。


当日、スタッフは朝早くから、会場清掃に設営。
なんやかんやで、あっという間に出店者集合時間!!
あたふたしながらの受付になってしまいました~(^_^;)


出店者の受付が済んだら、出店準備をしてもらいます。
子どもの主体性を育む。ということを目的にしているので、
出店準備や片づけなど、一通りをできるだけ自分たちでやる。ということになっています。
が、高学年で2回目の出店という子たちはさすが、自分たちでほとんどディスプレイしてました。
 
どのお店も、アイディア満載のディスプレイ!
女の子のお店では手づくりのものも並んでいましたよ。
2回目の出店となる子は、前回の反省点をふまえて今回挑んでいる感じでした。
そうやって、どんどんよいお店になっていくんですよね♪


今回は9つのお店が出ました。
 

男の子兄弟のお店「レインボーマーケット」



男の子のお店、その名も「男の店」!!



男の子のお店「スーパーマーケット青柳」



男の子のお店「ゆうご店」



姉弟のお店「ハナハナ」



女の子のお店「スカイドリーム」



女の子のお店「ポップキャンディー」



女の子のお店「スマイル」



女の子のお店「スマイルストア」





開店20分前に集合。
この時間から親御さんにもエリアの外に出てもらいます。
自分たちだけで、ドキドキワクワクか!?と思いきや、
親がフェンスの外で見張ってる 見守っていらっしゃいますので(笑)
微妙な安心感のもと、接客ができますね(笑)


一方、お客さまは。。。
開店前はこんな感じで、
早くお目当てのものを買いに行きたくて、待ちきれない様子でした!


開店した後の様子は、次のブログで紹介します。
→ Waiwaiハロウィン「コドモマーケット」その2~お買い物編 - しつもんで響きあう。