Waiwaiハロウィン「コドモマーケット」その4~保護者感想編

子どもと共に大人も育とう。ともいくラボです。


10/7(日) Shi♡Shimai presents Waiwaiハロウィンにて
「コドモマーケット」12:00~13:30開催させていただきました。
 
コドモマーケットとは。
「お店を出すのも、お買い物をするのも小学生以下の子どものみ」
というコンセプトでやっているフリーマーケットです。


マーケットエリア内は、小学生以下のお子さまのみ入れるルールで、
大人のスタッフが中の見守りをしています。

今回のスタッフぅ。


小さなお子さまの、初めてのおつかいチャレンジも
スタッフがお手伝いしています。
今回は、イベントで下妻母親クラブさんの催しがあったので、
未就学児さんのお買い物チャレンジも多かったです。



では、スタッフ、出店保護者さんの感想を紹介しましょう。

リアル初めてのおつかいで、笑いあり涙ありのドラマが見れてよかったな~と思いました。
貴重な経験をさせて頂きました。

 

とても楽しい時間を過ごすことができました!ありがとうございました😆
お客さんの保護者の方からも、とても良い企画ですね!との声多くきかれ、また、スタッフの方がみていてくれるので、わが子の動きにハラハラしつつも安心できる。とのお話もありました。
今回、親子で参加させていただきましたが、娘もとても楽しめて、学ぶことも多かったようです😊
ありがとうございました😆

 

開始から感じた事は、
あの数時間、数分間に 子供たちが それぞれ 心の変化や成長が見られた事です💓
パパやママと ほんの ちょっと離れただけで 固まってしまう お子ちゃまが ドキドキと不安な表情をしながら お店屋さんを見ていく内に 笑顔になって行ったり、出店側の子供たちも どうしたらお客さんが来るか工夫したり、一生懸命声掛けをしたり…小さな子に寄り添ってあげていたりと… 近くで見ていて 感動しました。

 
その2「お買い物編」にも書きましたが。
2、3歳児さんの、いつもは見られない勇者な姿に、スタッフ、親御さん共々、毎回感動させられています!
もし、コドモマーケットでお買い物したい!とお子さまが望むのであれば、
どんなに小さくても、金銭感覚がなくても、させてあげるといいです。
「欲しいものを自分で選んで買った!」という経験や気持ちは、自信にもつながりますからね!!


最初から、「(幼さすぎて)分からないからムリムリ」と大人判断でやらせてあげないのは
成長のチャンスを奪ってますぞ!!



最後に。
イベント主催のShi♡Shimai さん。ご依頼を頂きありがとうございました!
コドモマーケットスタッフのみなさんも、積極的なご支援、ご協力を頂き、ありがとうございました!



次回開催は依頼がないので未定です。
下妻では、年に2回くらい、定期開催できるといいかな?
(ハロウィンイベント、毎年あるといいんだけど。。。)
そして今、こっそり考えているのが。
高学年向けのコドモマーケットアドバンス版です♪
形になるかどうかわからないけど、なったらFacebookやブログでお知らせしますね~。


コドモマーケット開催のお知らせを発信します。
お知らせを受け取りたい方は、下記ページより登録してくださいな♪
コドモマーケットについて | 子どもTo共育ラボ


コドモマーケットの記事を最初から読む
→ Waiwaiハロウィン「コドモマーケット」その1 - しつもんで響きあう。