新月の夜のしつもん読書会

子どもと共に大人も育とう。ともいくラボです。
いつもブログを見に来てくれてありがとうございます!


11/8「読書の日だから"しつもん読書会"@つくば」開催しました。
この日は、新月で、木星がホームの射手座入りという天体のイベントがダブルで起きる日。
どんな引き合わせがあるんだろう。とドキドキ。

 
今回は、キッズインストラクターのはるなちゃん(リアルに会うのはお初!)と、しつもん読書も魔法の質問も初めてというお2人が来てくれました。
(見ず知らずの私の読書会に来てくださり、ありがとうございます♪)

 
最初は緊張な雰囲気で始まりましたが、答えを伝えあったり、雑談しているうちに和んでくるのがしつもんワークの魅力♪ 
本も特にテーマを指定しませんでしたが、
それぞれ、本から得られる気づきのテーマが「自分らしく生きる人生」といった感じで似ていました。


今回、なんといってもオドロキだったのが、
はるなちゃんが大好きなハウスメーカの営業さんを引き寄せてたということ!!
ちなみに、はるなちゃんの選書は「自分の引き寄せ力を知りたいあなたへ」という引き寄せがテーマの本。
これはもう。
はるなちゃんのために開いた読書会でしたね~(≧▽≦)はるなちゃん、ラッキー。


しつもん読書会では、最後に「魔法の質問」を作ります。 
産まれた魔法の質問は、
「あなたはこれからどう生きたいですか?」
「どんな未来に行きますか?」
「自分のダメさに気づいた時、どのように気持ちを切り替えますか?」


MVQは満場一致で男性のKさんでした。
本:「美味しいごはん」料理人ちこ
しつもん:あなたは普段何を食べていますか?
     そして、これから何を食べますか?


普段自分が食べているモノって。。。作ったものの残りとかが多いかな。
これから何を食べるか?・・・自分の身体のためになるものを月に1度は作って食べたい。
というのが私の答えでした。
ないがしろにしているところを気づかせてくれる魔法の質問でした。
すばらしい!


平日夜開催、また計画しようと思います!
ご縁に感謝😊