4.26 癒しのえほんじかんNight

ひろろです。いかがお過ごしですか?


魔法のジョイントteatimeで絵本の読み語りを聞いたり、
実際に読み語りをしていくうちに
大人にも「絵本」っていいかも!
と思うようになりました。


絵本で心がなごみ、いやされる。


その心地よさを身近な人にも感じてもらえたらいいな!
しかも、お酒を飲みながら絵本の話を聞くのはどうだろう?
と思いつき、
「癒しのえほんじかんNight」を企画しました。


f:id:ITK:20190430175127j:plain
この日、かふぇまるでは無駄話オトナBarが営業していました。
この環境だからこそできる、大人の絵本時間。バッチリです(^^)b


f:id:ITK:20190426201540j:plain
揃えた絵本を見て「動物が好きなの?」と図星な問いかけに私もびっくり。
主人公がクマ、やまねこ、ペンギンと、確かに動物ものが多かった(笑)
でも、絵本って動物が主人公のお話多いですよね???


そろえ方は、絵本同士の関連性をちょっと意識しました。
例えば、「くまとやまねこ」という絵本から
 → クマが主人公の「クマと森のピアノ」
 → やまねこが主人公の「やまねこのはなし」
と、1冊の絵本に関連するキャラクターがそれぞれに出てくる絵本を用意したり。
読む予定の絵本の作家さんが書いた別の作品を用意したり。と。
         


1冊読み終える毎に、私のお気に入りポイントを伝えると
それぞれ感じたことを伝え合ったりして話が盛りあがりました。
絵本を通して思ったこと、子どものこと、趣味の話などなど、初対面でも気兼ねなく話ができてよかったです。


次回は6月かな?
決まり次第、Facebookで告知します。
5月は24日に「しつもん読書会」をやりますね。