子どもの持つ力を絶対信頼している香葉村真由美先生。

いかがお過ごしですか?共育ラボひろろです。


香葉村真由美先生と中村文昭さんの話を聞いてもらいたくて
ここにYoutubeのリンクを張ります!!


香葉村真由美先生を知ったのは、2014年。
2013年に「第一回あこがれ先生プロジェクトinいばらき」に真由美先生が登壇されたので知ったのでした。
真由美先生の話をリアルに聴けたのは、去年の11月!
4年越しで念願叶いました(^^)b


真由美先生、普通の教師ではないです。
11月に聞いた先生のお話しからは、
・子どもたちに対する真摯な姿勢
・どんな子でも取り残さない。教室をクラスの子全員の居場所にするという決意
・子どもたちの持つ力を絶対信頼している姿
がとても印象的でした。
  
もし、真由美先生に教わっていたならば、
もっと自分に自信を持って生きられたかな…
一生忘れない恩師になることでしょう。
 
 
また、真由美先生の人生ストーリーには、本人も精神的ダメージを受けてしまうくらいの大きなトラブルが何度も起きてます。
でも、そこから、先生は大切なメッセージに気づいて、受け取って、それを無駄にすることなくバネにして、大好きな教室に戻って行きました。
 
「なんといっても、教室と子どもたちが大好き❤️」
ですって💕
真由美先生が教師なのは、天職だったんだなぁ。ってしみじみ思います。


ということで、真由美先生の話、聞いてみてくださいね!!
youtu.be
<真由美先生の紹介からの~エピソードその1(5分くらいから)>

youtu.be
<エピソードその2。どんな親でもそのままでいい。子どもはやっぱりそれを承知で生まれてきているんだな。っていうのが分かるお話し。>

youtu.be
<エピソードその3。しゃべらない女の子を変えたクラスメイトの愛>


真由美先生の本も出版されてます。
先生が受け持った子どもとのエピソードが書かれています。
涙なしでは読めません(ToT)
子どもたちの光るこえ