お金と人生の幸せな関係について知るしつもん読書会

「お金と人生の幸せな関係について知るしつもん読書会」ということで、
本田健さんの著書「happy money」でしつもん読書会をやりました。


1冊の本を複数人で読む形式は久しぶりにやったのですが、いいですね~(^^)
それぞれ着眼点が違うので、全ページを1人で読む必要がなくなり、お得な感じがするんです。
今日は特に、本田健さんの講演で「happy money」について聞いていたしゃうりんがいたので、
健さんがこの本を通して伝えたいことがダイレクトに知ることができました。ラッキーです。


本を開いて、「まえがき」に
あなたのお金はニコニコ笑っていますか?
と書いてありました。
 
正直、そんなこと考えたことなかったです。
私のお財布に入っているお金は・・・
寂しがり屋であっという間にいなくなってしまう性格かな(^_^;)
 
お金はエネルギーです。
幸せなお金(Happy money)が世の中にたくさんあったら、
それを循環させれば世の中も幸せになることでしょう。
本田健さんは、今回の本について
お金に対する価値観が癒され、世界の平和につながるように。という想いを込めて書かれたそうです。
ちょっとでも気になるなら、この本を読んでみてください♪ 
新しいお金の概念を知ることができます。
一瞬で人生を変える お金の秘密 happy money



さて、読書会の最後には、各自「魔法の質問」を作り、人数分の魔法の質問ができあがるのですが、
その質問でまた答え合うというのをやります。
今回作られた魔法の質問は!↓コチラ

A. 一瞬で大金持ちになったら、幸せのためにそのお金で何がしたいですか?
B. さあ、今からどうする?(どんな選択をする?)
C. あなたはこの本を読んで、何かお金に対する考えがかわりましたか?
 何か実行できることはありますか?
D. あなたの持っているお金を心地よく使うには何をしますか?
E. 財布の中のお金はどんな性格ですか?

「魔法の質問」とは、相手のやる気や能力を引き出す、相手のためになる質問です。
MVQは"A"でしたが、"E"は考えてみるとおもしろい質問で好評でした。


最後は、プリンスマネーギフトカードで、またしつもんに答え合う~♪

答えに紐づくエピソードや、自分が知っているお金の話など、どんどん話題が飛び出してきて
おもしろかったです!
お金の話ってとてもしづらいですが、これは気軽にできていいツールだなぁ。って思いました。


f:id:ITK:20190912144719j:plain
参加のお誘いで、快く参加を決めてくださったみなさん、ありがとうございました!
今日は笑ったお金が循環したはずです♪


次は、みんなの学校 元大空小学校校長である木村泰子さんの本でしつもん読書会をやろうかな~♪
決まったら、ブログとメルマガ、facebookで告知しますね!

《2019/9/15追記》
この読書会に参加してくれた"てらこやてらこ"さんが、ブログに書いてくれました!
てらこさんはhappy moneyの本から「もう十分だ。必要なものは全部ある」っていうメッセージを受け取りました。
受け取るメッセージ(キーワード)ってほんと人それぞれ違います。
そしてそのキーワードは何度も本人の口から発せられるので、腑に落ちるものがあるのではないかと思います!
ameblo.jp