しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

茨城・県西 アドラー心理学ELM勇気づけ勉強会

親子関係で。
夫婦関係で。
職場での対人関係で。
悩んでいることはありませんか?


ルフレッド・アドラー博士の名言のひとつに
「すべての悩みは対人関係の課題である」
というのがあります。


対人関係で悩みがないという人は
ごくわずかなのではないかと思います。

「勇気づけ」のスキルを身につけつつある私でさえも
対人関係で悩むことはあります。
たぶん、この先も対人関係で悩むことはあるでしょう。


でもね。
「勇気づけ」のスキルが身についたら
それを乗り越えることができるようになったんです!!
これには自分でも驚きました。


「勇気づけとは、困難を克服する活力を与えること」です。
自分に勇気づけができると
困難を克服する(乗り越える)ことができるのですね(^-^)



ELM(Encouraging Leaders' Manual)勇気づけ勉強会では
体験を交えながらアドラー心理学の基礎を学びます。
いわばアドラー心理学の入門編といったところです。
また、「体験」が重要なポイントで、
「体験」があるからこそ理解が深まると私は実感しています。
アドラー心理学に興味がある方にはぜひ、
この勉強会でアドラー心理学を体験していただきたいですね!




テキストは12章で構成されています。
1章あたり30~45分くらいかけて学ぶので、
3章ずつ4回に分けて進めます。


【1日目】
テーマ:コミュニケーションを円滑にするコツ
第1章 さまざまな見方・考え方の存在を意識する。
第2章 聴き上手になる
第3章 言い方を工夫しよう


【2日目】
テーマ:自分と向き合う
第4章 感情と上手につきあう
第5章 自分のスタイルを明確にする
第6章 セルフ・トークを意識する


【3日目】
テーマ:自分の未来は自分で選べる。
第7章 目的を意識する
第8章 自分の人生を引き受ける
第9章 自分のよさを再発見する


【4日目】
テーマ:勇気づけの基本を知る
第10章 あたりまえの価値を再確認する
第11章 物事を前向きに考える
第12章 勇気づけをする


全章を受講した後には
世界がいつもと違って見えるかもしれませんよ(^-^)





【開催要項】
対象:大人(託児なし)
人数:4名
費用:全章受講で14,000円(テキスト代含・事前振り込み)



▼開催リクエストなど、お問い合わせは下記URLからどうぞ。
http://www.reservestock.jp/page/inquiry_form/14939