吉藤オリィさんによる「自信がつくまでの5つのステップ」

ごきげんいかがですか?ともいくラボのひろろです。 どうすれば自己肯定感とか、自信がつくんだろう? という問いに対して、こうすればいいという模範解答はネットで探せば出てきますが、 この記事を読んで、それにはプロセスがある。ということを知り、ふか…

マツダミヒロ式魔法の質問オンビジネスのワーク

魔法の質問オンビジネスワークより、7つの法則をひと月1テーマで進めています。 今月のテーマは「引き寄せの法則」 引き寄せの手段としては、宝地図とか、予祝とか、ドリームマップとかありますが、根っこは同じですね♪ そんな話題を交えつつ、時に、脱線…

簡単に作れるもっちり生米パン

こんにちは。ひろろです。 ご多分にもれず、私も仕事が減ってます。 世の中は、休校期間中は無料で動画が視聴できたり、オンラインで学べたり、 無料コンテンツがあふれているので、この状態で有料モノを打ち出しても集まって来ないですよね...(;_;) 仕事が…

技ありにゃんこの動画でほっこりしよう

こんにちは。ひろろです。コロナをポジティブに乗り越えよう!ということで、 心がギスギスしてきたら自然や生き物の動画で癒されましょう!('ω')ノ 動物大好きひろろが、最近見ておもしろかったにゃんこの動画を紹介します。 youtu.be このネコちゃんたち、…

2020年4月のお知らせ

外出自粛の日々が続いていますが、お元気ですか? 感染者収束どころか、拡大の日々で、 今、ぐっと我慢をしていれば乗り越えられることなのか? この我慢はいつまで続くことなのか? 先の見通しが立たないことばかりですね。 不安や苛立ちを感じることが多く…

2020年3月の予定

ごきげんいかが?ひろろです。 3月に入ったばかりですけど。 近所の早咲きの桜、河津桜がもう咲きはじめて季節は3月下旬な雰囲気(^_^; 花粉や新型コロナウィルスが気になりますが、ネガティブな情報に惑わされず淡々と自分ができることをやっていきましょう…

分かち合いとおすそわけ

魔法の質問オンビジネス勉強会より、7つの法則をひと月1テーマで進めています。 1月は「分かち合いの法則」2月は「おすそわけの法則」 分かち合い。おすそわけ。 そんなマインドが多くの人にあれば マスクとか、トイレットペーパーとかの買い占めは起こ…

不登校おしゃべり会vol.3

ごきげんいかがですか?ひろろです。知ろう・話そう・つながろう!というスタンスで開催している不登校おしゃべり会。 1月の会を開催しました。 親子での参加が2組あり、子どもたちは子どもたちで 置いてあるマンガを読んだり、Wifiつないで動画を見たり、ゲ…

「マツダミヒロ式オンビジネス勉強会」ゴリヤクの巻

ごきげんいかがですか?ひろろです。先に告知した通り、マツダミヒロ式オンビジネス勉強会を開催しました。 hiroro.hatenablog.jp 仕事や活動の土台となるマインド「7つの法則」より、「ゴリヤク」について考えてみましたよ。 自分のしている仕事や活動のゴ…

不登校おしゃべり会vol.2

ごきげんいかがですか?ひろろです。知ろう・話そう・つながろう!というスタンスで開催している不登校おしゃべり会。 12/12(木)に開催しました。 参加者は2名。 おしゃべりで出た話題より、大切だなと思ったことを書いてみます。

【お知らせ】12/20「ハッピーマネー」しつもん読書会

こんにちは。ともいくラボひろろです。本田健さんの書籍「happy money」でしつもん読書会は、これまで2回開催したのですが、 3回目を開催します! なぜ、3回目を開催するのか? 2回読書会をやってみて、 本から得た学びは、お金に対する自分の"日ごろの在り…

【お知らせ】12/19マツダミヒロ式オンビジネス勉強会

ともいくラボひろろです。 ご存じですか? ビジネスは「集客」から「コミュニティづくり」に変化しています。 そして、コミュニティづくりに必要なリソースのひとつが「ファン」です。 ファンができることで、自然とお客様が集まり、ビジネスが広がっていく…

【お知らせ】12/12 知ろう・話そう・つながろう!不登校おしゃべり会vol.2

こんにちは。ともいくラボです。 10/31に知ろう・話そう・つながろう!不登校おしゃべり会vol.1を開催しまして、 経験者側、当事者側どちらにもメリットがあるおしゃべり会となり、うれしかったと同時に 味をしめました(笑) vol2を12/12(木)に開催します。 v…

何度やっても気づきが得られる「7つの法則」

ともいくラボひろろです。 私は、個人事業主でもありますので、ビジネスやマーケティングの学びもしています。 ご存じですか? ビジネスは「集客」から「コミュニティづくり」に変化しています。 そして、コミュニティづくりに必要なリソースのひとつが「フ…

コドモカフェ&マーケット開催のお知らせ

こんにちは。ひろろです。 11月の土日は各地でイベント三昧ですが! 16日(土)は、下妻かふぇまるにお越しください。 子どもが出店するコドモカフェ&マーケットを開催します。 コドモカフェ&マーケットは 「リアルな社会体験の場」であることがコンセプト…

不登校でも大丈夫!

こんにちは。ひろろです。 ご喜顔いかがですか? 10/31(木)知ろう・話そう・つながろう!ということで、 保護者のための「不登校おしゃべり会@しもつま」を開催しました。 「#不登校は不幸じゃない@茨城」のイベントで知り合った心強い仲間たちが協力して…

【お知らせ】10/31知ろう・話そう・つながろう!不登校おしゃべり会

8月に"#不登校は不幸じゃない"というイベントを共催という形でやらせて頂きましたが、 今度は主催で、おしゃべり会という形でやることにしました。 今回のテーマは「どうする?兄弟で不登校」です。 もし、兄弟で不登校になってしまい、悩んでいる。という人…

〇〇は人間関係の潤滑油

我らが「しもつま3高」の会長・住谷辰夫さん。 実は、自動車ディーラー業界で、整備部門を主力とした斬新で画期的なビジネスモデルを確立したすごい人なのです! この日は、住谷さんの現役時代の経営改革の話を聞いてきました。 ==== なぜ、住谷さんは人望…

台風15号千葉災害支援「アシスト瓦づくり」

9/21(土)今日はしもつま3高として、 台風15号千葉災害支援「アシスト瓦づくり」ワークショップを開催しました。 facebookイベントや、投稿を見て参加してくださったみなさん、ありがとうございました facebookのお友達のシェアで知った、 災害救援レスキュ…

お金と人生の幸せな関係について知るしつもん読書会

「お金と人生の幸せな関係について知るしつもん読書会」ということで、 本田健さんの著書「happy money」でしつもん読書会をやりました。 1冊の本を複数人で読む形式は久しぶりにやったのですが、いいですね~(^^) それぞれ着眼点が違うので、全ページを1人…

わんこの不調から

今日は午後から、本田健さんの「一瞬で人生を変えるお金の秘密 happy money」という本でしつもん読書会をやるのでしたが。。。 午前中に色々準備をしようと思っていたのに、 朝、わんこを散歩に連れていこうとしたら、ハウスから出てこない(*_*)

8.18 #不登校は不幸じゃない ご報告

「不登校は不幸じゃない」を合言葉に、 不登校の経験をした人と、いま学校に居場所がなくて悩んでいる子どもやその保護者が繋がれるイベント「#不登校は不幸じゃない」が各地で(全国で100か所以上!)開催されました。 茨城県内では、水戸・笠間・筑西・古…

肝高き阿麻和利の子たちの舞台

沖縄からやってきた舞台「肝高の阿麻和利茨城公演」を観てきました! まず、現代版組踊「肝高の阿麻和利(きむたかのあまわり)」とは? 沖縄に古くから伝わる伝統芸能「組踊」をベースに、現代音楽とダンスを取り入れて、勝連城10代目城主「阿麻和利」の半…

読書感想文WSで嬉しいこと2つ。

「あっという間に読書感想文が書ける魔法の質問@つくば」終了しました。 少人数かもしれませんが、これくらいが落ち着いて観ることができてちょうどよいです。 今回は1年生も参加してくれたのですが、 文章を読んだり、答えを考えたり、文字を書いたりと ち…

感想文が苦手な人にお役に立ってます!

今シーズン初の読書感想文ワークショップ。 「あっという間に読書感想文が書ける魔法の質問」 去年受講してくれたお友達のご依頼により、出張講座に行って参りました! 午前の部は低学年クラスで親子総勢30名超え! しつもんに答えていくと・・・ あっとい…

読書感想文ワークショップお申込み状況

子どもと共に育とう。子どもと共育ラボのひろろです。 「あっという間に読書感想文が書ける魔法の質問」ワークショップのお申込み、 絶賛受付中ですが、 7/27(土)下妻市開催分の残席が、高学年あと1名、低学年親子あと1組となりました。(7/18現在) ま…

「#不登校は不幸じゃない」8/18全国一斉イベント

こんにちは。 子どもと共に幸せに生きる力を育もう!子どもTo共育ラボひろろです。 みなさんのお知り合いで、お子さんが不登校状態にある方、ご存じないですか? もしよかったら、このイベントのことをさりげなくお伝えしていただけませんか? 筑西市でホー…

今年の夏休みもやります!読書感想文ワークショップ

子どもと共に育とう。子どもと共育ラボのひろろです。7月に入って1週間が過ぎ、再来週には夏休みに入りますね。今年も「あっという間に読書感想文が書ける魔法の質問」をやりますよ! 下妻、つくば開催分は7/10から受付開始します。今年もまた、楽しく読書感…

肝高の阿麻和利茨城公演のこと

子どもと共に大人も育とう。ともいくラボです。 みなさんはお芝居は見ますか? 私はあまり見ない方なのですが、機会があれば見ます。 今年の夏休み、8/10に沖縄県うるま市の中高生が演じる「肝高の阿麻和利(きむたかのあまわり)」の公演がみの~れで行われま…

読書感想文の講座ができるキッズインストラクターになりませんか?

こんにちは。子どもと共育ラボ・ひろろです。 「読書感想文」と聞いただけで苦手意識を感じてしまうお子さんや、お母さんたちのために 「あっという間に読書感想文が書ける魔法の質問」のインストラクターになりませんか?