【お知らせ】12/12 知ろう・話そう・つながろう!不登校おしゃべり会vol.2

こんにちは。ともいくラボです。
 
10/31に知ろう・話そう・つながろう!不登校おしゃべり会vol.1を開催しまして、
経験者側、当事者側どちらにもメリットがあるおしゃべり会となり、うれしかったと同時に
味をしめました(笑)
 
vol2を12/12(木)に開催します。
 
vol2.の知ろう、話そうは「不登校生の高校進学」についてです。
 
中学3年生は、そろそろ進路を決める時期ですね。
学校にあまり行けてない子にとっては、進路を決めること自体とてもしんどいことかもしれません。
 
高校は行かない選択もあり。ですよ!
本人が「行きたい」って想う気持ちがいちばん近道です。
 
そんなスタンスのもと、
高校進学について情報交換ができたらいいいなと思ってます。
 
 
昨年、不登校中3生を抱えていた私も、娘を連れて高校見学に行ったり、ネットで調べたりと、ひとりで奮闘してました。。。
不登校でも受け入れてくれる学校の情報って少ないですし、
学校の先生には相談しづらいし、
子ども自身が「ここがいいかな?」と思っても不安要素があると気が引けてしまうこともありました。
 
そんな経験や、現在娘が所属している通信制高校についておはなしできればと思います。
 
もし、中学不登校で現役高校生を持つ保護者の方、やっぱり高校は行かない選択をした保護者の方などなど、
高校進学について情報提供できる方がいらっしゃればぜひ!お越しください。
 
 
<<知ろう・話そう・つながろう!不登校おしゃべり会@しもつま vol.2>>
日時:2019/12/12(木)13:30~16:30
テーマ:不登校生の高校進学について
会場:かふぇまる(茨城県下妻市下妻乙339-2)
参加費:大人500円、子ども無料
 
※お子さまの参加も可能ですが、見守りの大人がいませんので、
 ケガなどは「自己責任」でお願い致します。


参加表明、お問い合わせは下記URLのお問い合わせフォームよりお願い致します。
https://tomoiku-lab.com/inquiry/
 
facebookイベントはこちら↓
不登校おしゃべり会しもつまvol.2
facebookイベントでの参加表明もOKです。